HOME>記事一覧>女性の心と体にどんな優れた効果をもたらすのでしょうか

更年期症状を和らげる

背伸びする女性

「ホットフラッシュ」とは、顔や胸元が突然熱くなりほてったりのぼせたり、大量の汗をかいたりする症状です。更年期の初期段階に起こりやすい症状として知られています。エクオールを体内で作れない人でホットフラッシュが1日1回以上起こる女性に、エクオールを12週間摂取してもらった結果、ホットフラッシュが起こる回数が明らかに少なくなったようです。このことから、エクオールは更年期症状を和らげる効果があると言えます。

肌のハリとシワを改善

錠剤

エストロゲンは「美肌ホルモン」と呼ばれ、肌の弾力やハリを形成するのに役立つコラーゲンやエラスチンの生成に関わっています。そのため、エストロゲンが減少すると肌のハリが衰え老化が進んでしまいます。エクオールはエストロゲンとよく似た作用をもつため、12週間摂取した結果、肌のハリやシワに改善が見られたそうです。

首のこりや肩こりの軽減

更年期になるとエストロゲンが減少して血行が滞るため、首のこりや肩こりの症状が起こりやすくなります。また、頭痛や倦怠感を引き起こすこともあるようです。更年期症状の肩や首のこりで悩まされている人がエクオールを12週間摂取したところ、それらの症状が軽減されたという結果も出ています。

骨密度の減少を抑える

エストロゲンが急激に減少すると、骨密度にも影響し関節痛や骨折を引き起こす可能性もあります。エクオールを摂取する試験を約1年間続けた結果、骨密度の減少を大幅に抑えることができたという報告も出されています。

広告募集中